×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2013年 春合宿の報告


3月9日(土)から3月12日(火)にかけて毎年恒例の春合宿を行いました。



日時:3月9日(土)〜3月12日(火)
場所:関西学院大学卓球場・高等部卓球場
宿舎:関西学院大学スポーツセンター


今年も有望な新入生が練習に参加いたしました。
まだ初々しさがありますね。どんな風に成長してくれるのか。。。

左から、松田幸大(島根・出雲北陵高出身・経済学部)、岩本和之(石川・遊学館高出身・商学部)、
加藤佐代子(愛知・名経大高蔵高出身・社会学部)、小坂紘平(石川・遊学館高出身・人間福祉学部)、宮脇顕吾(兵庫・滝川高出身・法学部)

〜 日程 〜

★1日目(3/9)  ★2日目(3/10)   ★3日目(3/11)  ★4日目(3/12) 
8:45 卓球場集合  6:30 起床  7:00 起床 7:00 起床 
9:00 新入生紹介 7:00 集合・移動  7:30 集合・移動 7:30 集合・移動
9:30 練習1 7:15 校歌練習(ピロティ)  7:45 校歌練習(ピロティ) 7:45 校歌練習(ピロティ)
10:20 練習2 8:00 朝食(ビックママ)  8:00 朝食(ビックママ) 8:00 朝食(ビックママ)
11:10 練習3 8:50 卓球場集合・アップ  8:50 卓球場集合・アップ 8:50 卓球場集合・各自練習
11:50 ランニング 9:20 練習1  9:20 ランニング・トレーニング 9:30 A vs B(団体戦)
12:30 昼休憩 10:10 練習2  10:10 練習1 11:00 団体戦1
14:00 練習4 10:50 ランニング・トレーニング  10:50 練習2 11:50 昼休憩
14:50 練習5 12:00 昼休憩  12:00 練習3 13:00 団体戦2
15:40 ゲーム練習 13:30 練習3・写真撮影 新入生リーグ 12:40 昼休憩 16:30 全日程終了
17:00 規定練習終了 14:20 練習4 14:00 練習4  
17:30 全体ミーティング(自己紹介) 15:10 練習5 14:50 ゲーム練習  
19:30 夕食(スポーツセンター) 16:00 ゲーム練習  15:40 ゲーム練習  
20:30 入浴・自由行動 17:30 規定練習終了  17:10 規定練習終了  
18:00 学年ミーティング  17:30 全体ミーティング(If)  
18:40 夕食(ビックママ)  19:30 夕食(スポーツセンター)  
    19:20 入浴・自由行動  20:30 入浴・自由行動    

●1日目(3月9日)
 初日は8時45分に卓球場に集合しました。この春からスポーツ推薦で入学が決定している男女5名全員が合宿に参加しました。月日が経つのは早いもので、この間入学してきた1回生が「2回生」と呼ばれるようになり、「〜先輩」と呼ばれるようになり。。。感慨深いものですね。

        

            はじめに両監督からのお言葉をいただきました。            念入りに準備体操!                  鈴木男子監督からのアドバイス!

        

             新入生にはゼッケンを着けてもらいました。              ランニングも勝負!                       新入生紹介

        

            相川会長より激励のお言葉をいただきました。       全体ミーティングにて(スベってました)                  夕食時の一枚      


●2日目(3月10日)
 2日目は6時30分に起床し、体育館横のピロティにて毎年恒例の校歌練習を行いました。前日各々の部屋で歌唱指導を行っていたため、新入生も大きな声で歌えておりました。春リーグでの校歌斉唱が楽しみです。
 この日は夕食前に学年ミーティングを行い、新学年へ向けて意識を再確認いたしました。

        

              この日の朝はどんよりした曇りでした              「ファイトォォォォォ!!!」                     〜 練習風景 〜

        

                 南賀幹事長のアドバイス!               新入生リーグ後の二人(ギクシャク?)              トレーニングもしっかり!

        

                   こっち見てるんです                     テンション高めの練習!                 いろんな組み合わせで練習


●3日目(3月11日)
 3日目は7時に起床し、そのまま体育館横のピロティで昨日に引き続き校歌練習をしました。3日目ということもあってか新入生の緊張も解けてきて、和気藹々としておりました。泊りが最終日なので、宿舎でも楽しそうにしておりました。程よい上下関係を築いていきたいと思います。

        

                    毎日トレーニング!                いろんな組み合わせで試合をしました                 本日快晴ナリ

        

                    キャプテン熱唱!                        新入生も熱唱!                今年も高等部卓球場をお借りしました。

        

                      真剣真剣!                          睡眠学習!                      各々課題を克服できたか


●4日目(最終日:3月12日)
 4日目は昨日同様、7時に起床、最後の校歌練習を行いました。新入生も歌えるようになりました。春季リーグが楽しみです。この日は毎年恒例の団体戦をしました。試合の日と同じ緊張感でするため全体練習は行わず、各自アップという形をとりました。各チームとも大いに盛り上がり、各自ならではの有終の美を飾れたのではないかと思います。

        

              今回の合宿は天候に恵まれました                 最後の校歌練習!                       各自アップをしました

        

                   みんなで見守る。。。                   最高の盛り上がりでした!                    少し危ない主務です

        

                      応相談!                         いい応援だ。。。                         真剣そのもの!

●新入生の感想
小坂紘平(人福1・遊学館高出身)

 合宿はとてもいい雰囲気で練習に取り組めました。先輩の方々と仲良くなることができ大変良かった合宿だったと思います。入学してこれからは関西学院大学で試合に出ることになりますが、少しでもチームに貢献できるように頑張りたいと思います。関西制覇目指して頑張ります。

岩本和之(商1・遊学館高出身)

 今回の合宿に参加させていただき、大学の先輩方と練習することで、とても充実した4日間を過ごすことができました。先輩方は優しくおもしろい人ばかりなので、とても楽しい大学生活を送れそうです。関学卓球部の一員として、私は新入生らしくハツラツと目標に向かって努力していきたいと思います。

宮脇顕吾(法1・滝川高出身)

 今回の合宿に参加させていただいて思ったことは、やっぱり全国で活躍されている大学で先輩方はとても強く、厳しく、普段ではとても優しくて本当に尊敬できる人たちばかりでとても充実した合宿だったと思います。先輩方のようにしっかりした人間になれるように文武ともに成績を残して貢献したいと思います。

松田幸大(経・出雲北陵高出身)

 今回の合宿では想像していたよりもトレーニングや練習がハードでした。そのなかでも雰囲気が良くてとてもモチベーションがあがりとてもいい合宿になりました。また先輩方もよく接してくださり部に馴染むことができました。目標は団体では関西優勝して全国でも活躍する事です。そのために日々の練習を高い意識で取り組み部に貢献できるよう頑張ります。

加藤佐代子(社1・名経大高蔵高出身)

 初めての春合宿に参加して、練習やトレーニングはきつかったけれど、頑張ることができました。とても楽しくていい練習をすることができました。大学生になったら関学生として文武両道を目指して頑張りたいです。


今年も多くのOBさんに来ていただきました。
 相川雄二弦月会会長、南賀勝之幹事長、大塚利博副幹事長、鈴木範彦男子監督、林雅司女子監督
 鹿乗正裕渉外担当幹事、鯛中昌洋渉外担当幹事、堀内敏弘男子コーチ

 毎度行事ごと、行事以外でも足を運んでくださり、本当にありがとうございます。OB、OGさん方の応援あっての関学卓球部だと思っています。現役、OBさん、OGさんがこれだけ一丸となって取り組んでいる部活は全国有数ではないでしょうか。情けない話ではありますが、我々現役だけでは力半分といった場面も多々あることと思います。これからも熱い声援心よりお待ちしております。


●総括
 今年も新入生を交えての春合宿が終わりました。毎年春合宿をすることで、一年間の反省、復習を行い、向こう一年間の目標立て、モチベーションUPに繋がっていると実感しております。また、OB、OGさん、保護者の方々のご支援あっての合宿と考えております。いつもお世話になっております。ありがとうございます。
 私たちの目標は関西制覇。男女とも他の強豪校に負けないくらいのチーム力があります。今年こそ悲願の優勝を手にしたいと思います!



写真集は後日掲載いたします。



関西学院大学体育会卓球部HP委員 星田正樹・阿部詩織




戻る