×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

関西学院大学体育会卓球部 2011年春合宿報告

3月3日から6日にかけて毎春恒例の春合宿をおこないました。
ずっと興奮してました。

 

場所:関西学院大学卓球場、フェンシング場、高等部卓球場

宿舎:関西学院大学スポーツセンター

日時:3月3〜6日

 

新1回生の紹介です。本当にかわいい子たちなんですよ。増田君と江戸君はどうやら短パンのようですね。果たしてこれは何を意味しているのか。

左から 根本莉沙(石川県・遊学館高校) 吉岡理恵(兵庫県・明石南高校) 濱世知(神奈川県・横浜隼人高校) 星田正樹(島根県・明誠高校) 黒羽直也(京都府・東山高校) 和田卓也(石川県・遊学館高校) 増田庸一朗(京都府・東山高校) 江戸伊吹(愛媛県・松山北高校) 仲田凌(京都府・平安高校) 小川瞭(兵庫県・関西学院高等部)

 

●1日目(3月3日)

 初日は9時に卓球場に集合しました。新1回生の10名も参加するということもあり、人数が多すぎ、卓球場だけでは練習がうまくまわらないので、この日はフェンシング場を貸していただきました。午前中はフットワーク課題練習のあとランニングをおこないました。午後からは課題練習、多球練習、ゲーム練習を行いました。ゲーム練習では新1回生も混ざってのダブルス戦も行いました。

 夜は宿舎でミーティングを行いました。ミーティングでは部員全員の自己紹介、関学卓球部の規則などを話しました。

 

 

朝の校歌練習の様子               卓球場での練習風景

 

フェンシング場での練習風景           休憩中、新1回生とともに

 

休憩中のひととき                女子全員での昼食風景

  

●2日目(3月4日)

 この日は起床後7時半から関学のグラウンドで校歌練習を行いました。新1回生はまだぎこちなさがありますが、みんな精一杯頑張っておりました。

 この日はフェンシング場が使用できなかったので、午前中の練習はA,B分かれて練習、ミーティング、昼食を完全に交替制で行うという変則的なコマ割りとなりました。午後からはダブルスの試合を行い、その後Aは練習、Bはトレーニングを行いました。

 この日の夜は、新1回生と一部のAが練習を行いました。

 

 

トップ選手のプレーを真剣に見ています      高等部での練習風景

 

休憩中、田中監督とともに            偶然にも同じユニフォームを着てきた毒ガエルのような3人

  

●3日目(3月5日)

 この日は多くのOBの方々に足を運んでいただきました。

朝は前日と同じく校歌練習を行いました。新1回生も大分覚えてきたようで、大きな声で歌えていました。

 この日もフェンシング場が使えなかったので、午前中はA,B分けて、練習、トレーニング&ランニングを交替で行いました。 午後からは高等部の卓球場を使用させていただくことができたので、Bは高等部で練習を行いました。さらに午後からは新1回生男子7人全員でリーグ戦を行いました。

夜はミーティングも練習もなく、宿舎で楽しいひと時を過ごしました。

 

 

新1回生のリーグ戦風景              宿舎での食事

 

宿舎での楽しいひと時  

 

●4日目(6日)

 最終日は午前中に練習を行い、ランニングのあと、午後から男女混合で10チームに分け、トーナメントの団体戦を行いました。敗退したチームから随時練習を開始しました。この日も高等部卓球場を使用させていただくことができたため、練習は高等部を使わせていただきました。

 

 

最終日の練習風景

 

上野と新1回生の和田、増田           林監督のアドバイスを聞く永野

 

ムードメーカー池田               筋肉自慢の男子キャプテン松本

  

団体の決勝戦の様子                見事団体戦で優勝した、チーム クリオネ

 

今回の春合宿にも春から入部予定の新1回生10名が参加してくれ、総勢43名の活気のある練習を行うことができました。

また、中野が前髪を部分カットして合宿に挑むという工夫も見られ感無量でした。

 

 

◎総括

 今年も上記のとおり春合宿が開催されました。今春入部予定の新1回生10名も参加してくれ、活気あふれる練習となりました。また人数の関係でフェンシング場、関学高等部卓球場をお借りしての練習となり、効率的に練習を行うことができました。ありがとうございました。この春合宿で部内に新しい風が吹き、部員もより目標意識が高まったと思います。このいきおいのまま春リーグに臨み、目標である関西制覇、さらには全国で活躍できるよう今後も頑張っていきたいと思います。

 最後になりましたが、今年も多くのOBの皆様に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

●合宿に参加してくださったOBは以下の方々です。

相川OB会長、田中男子監督、林女子監督、三宅男子コーチ、鹿乗さん、向山さん、志津木さん、佐藤さん、堀内さん、鯛中さん、大塚さん、里田さん、松田さん

 

最後になりましたが、合宿の成功にご協力賜りました関係者各位に深く感謝いたします。

関西学院大学体育会卓球部HP委員 小谷貴大・永野真弓

※左が永野